

ALFINE 8s


発売されるらしいと 噂が出てから 2年くらいが経ったのでしょうか

新型のALFINE 8sハブがようやく 僕のもとにやってきました

SG-S7000-8-L 36H
DSC_9008_convert_20151110203342.jpg
僕のSODAに入れている 11sの 半額くらい カタログスペックでは 11sより 15g重いとのこと
旧型はローノーマルでしたが 新型はトップノーマルに変更されています

ホイール組んでもらうにあたって またSPINCITYさんにお願いしたのですが
奇遇にも 11sを注文されたお客さんがいらっしゃいました
DSC_9019_convert_20151110203415.jpg


組み上がりが楽しみ また書きますね~

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

グランドサンピア猪苗代リゾート デュアルスラローム

久しぶりの更新 久しぶりのレースです


書いていない間に ハイシーズンの夏が過ぎてしまいましたね 




先輩たちのお誘いで 10.24~25 グランドサンピア猪苗代リゾート デュアルスラロームとダウンヒルの2DAYイベント
前日のデュアルスラロームレースに参加してきました

紅葉のピークも過ぎてしまいましたが 天気はイイし 気持ちよかったですよ
DSC_8984_convert_20151026025332.jpg

今回はinaさんのワゴンで行きました
DSC_8983_convert_20151026025420.jpg
ラック かっこいい~

先輩たちのFATと並ぶと うちのSODAはキッズバイクのようだ
DSC_8985_convert_20151026025445.jpg

芝スラは初体験でした
DSC_8998_convert_20151026025536.jpg
苦手なフラットターンの連続です

スタート待ちでは みんなマッタリ
IMG_5351_convert_20151026025635.jpg
寒いかと思ってたけど 日差しポカポカでウトウトしてしまいました 

デュアルも初体験
IMG_5358_convert_20151026025719.jpg
ダウンヒルレースのソロ計測とは また違う緊張感 なんか・対決ってかんじでしたね

もちろん試走はしましたが 走り出したらスゲー難しい~ 予選の計測ほぼビリ トーナメントも一回戦敗退
IMG_5363_convert_20151026025738.jpg
ですが・スタートからゴールまで 全て観戦できるので 下から見ているだけでも面白かったです

僕もエントリーしていたスポーツクラスでは inaさんが1位!
DSC_9001_convert_20151026025805.jpg
おめでとうございま~す

参加された皆さん お疲れ様でした
DSC_9002_convert_20151026025827.jpg
中には スラロームとダウンヒル ダブルエントリーのお方もいるみたいです 明日のレースも頑張ってくださいね


お世話になりました~ またどこかでご一緒できたときも よろしくお願いしま~す


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2015春パレ

告知のお手伝いを忘れたまま いつの間にか 今月末に迫った2015 春パレナスダウンヒルですが…

そこで・栃木県マウンテンバイク協会さんから ボランティア募集のお願いです

レース2週間前のコース設定や レース当日の運営スタッフとして 参加していただける方 いかがでしょうか
僕も コース設定には参加を予定しており レース当日はモチロン参加決定です

皆様 よろしくお願いしま~す

久しぶりのトレイル~
DSC_8639_convert_20150321180240.jpg

7人でトレイン~
DSC_8640_convert_20150321180008.jpg
僕は 仕事前に2本だけ走ってきましたよ




いつもの顔ぶれの他に 以前・高峰で一緒になった方が来てました
その方の バイクです

knolly Chilcotin
DSC_8630_convert_20150321180302.jpg

ステムは Straitline 
DSC_8630_convert_20150321180326(2).jpg

フロントハブと
DSC_8633_convert_20150321180409.jpg
リアハブはChrisKing
DSC_8635_convert_20150321180430.jpg
BBもChrisKing! もちろんヘッドセットもChrisKingでした 限定色キレー!
DSC_8632_convert_20150321180340.jpg
リングは RACEFACE 全部パープル!

ペダルも RACEFACEのモノ
DSC_8637_convert_20150321180651.jpg
ココをパープルにしないところが これまたニクイね

ハンドルバー・リム ともにカーボン そして・リアサスは CANACREEK DB AIR
DSC_8636_convert_20150321180630.jpg
すんげ~ゴージャス!

かっこよかったわ~
DSC_8638_convert_20150321180706.jpg




オマケ
DSC_8642_convert_20150321180730.jpg
このサイズの蜘蛛を素手でイケるとは… 流石・ Necciさん
※彼の手を地面と勘違いしたのかおとなしく写真を撮らせてくれました このあと そっと地面に戻されましたよっ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

HDR-AS30V GoProマウント

久々のエントリーは 工作のカテゴリ 


仕事や遊びでも使ってはいましたが…
SONY HDR-AS30Vを MTBでも使っていこうと思いましてね



カメラネジからGoPro企画のマウントに変換できるアダプターを買ってみたんですが…
DSC00222_convert_20150321001923.jpg
オフセットもあるし高さも出てしまうので ヘルメットのバイザー下には イイ位置が出ません

・なので GoProのオプションのコレを流用し ハウジング直付けのマウントを自作しましょ
DSC00208_convert_20150321001958.jpg

ツメ3っつ側を カットし削ります
DSC00210_convert_20150321002015.jpg

ハウジングのカメラネジプレートを外します
DSC00216_convert_20150321002040.jpg

使用する接着剤?パテは DIY御用達のJ-Bウエルド
DSC00213+(2)_convert_20150321002104.jpg

2液混合し ハウジングをマスキングして 流し込みました
DSC00214+(2)_convert_20150321002120.jpg
レンチでセンターを出して押さえつけてます


信頼・実績の J-Bウエルド ガッチガチです
DSC00217_convert_20150321002138.jpg

アダプターでは得られない ロープロファイル感になりました
DSC00223_convert_20150321002157.jpg

早速・バイザー下に 取り付けましたよ
DSC00229_convert_20150321021237.jpg
流石に GoProと比べると 前に出ちゃいますが アダプター使用よりは かなり抑えられてます(たぶん・-2.5cmくらい)
DSC00228_convert_20150321021252.jpg
余談ですが・なんで この位置にこだわるかというとね…

・サイドよりは センターマウントの方が ライダー目線に近い
・頭頂部だと チョンマゲみたいで 見た目が好きじゃない
・頭頂部だとバイザーが映り込む それにハンドルバーやフロントタイヤが映らずライダー目線とは言えない
・何より 速そうな動画になる (遅いアタシにはコレが一番 重要かも)
…と・アタシの主観では感じるからなんです




ダラダラ書きましたが・ヘルカムではGoPro企画が 世界基準になりつつあるのでカメラネジには未練はありません
shimanoさんも どうやらソレでいくらしいじゃないですか
DSC00232_convert_20150321021224.jpg
三脚などには GoPro企画からカメラネジ企画に変換できるアダプターがもう・ありますしね



明日は 久しぶりにトレイル行ってきます また・ネタ見つけたら書きますね

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

先週末… 1月31日と 2月1日連日で 催されていた 栃木県マウンテンバイク協会さんのイベントにお邪魔してきました

まずは・栃木県マウンテンバイク協会・MTB環境シンポジューム
DSC_8540_convert_20150203014920.jpg

ベテラン・初心者ライダー ショップさんなど多方面から 20数名 集まりました
DSC_8542_convert_20150203015024.jpg

新たなファンを呼び込むには? 新たなフィールドを作るには?
そして・既存のトレイルについて などなど・いろいろ考えさせられた会合でしたよ

コレは 今回だけではなく 定期的にとは言いませんが これからも続けるべき会合だなと感じましたし
何より MTBとは?どこ走ればいいの?なんていう 初心者の方にこそ 参加していただきたいものだなと思いました


そして・次の日は 地元のトレイルで遊んでから ろまんちっくライディングスクールを見学

DSC_8547_convert_20150203015106.jpg

昨日見た顔ぶれがチラホラ
DSC_8550_convert_20150203015136.jpg
熱心に受講されてましたよ

この ろまんちっくライディングスクールは 2月8日もやってま~す

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

あけましておめでとうございます


久しぶりに ブログ書きますね 

昨年は かなり乗れてなくてMTBから離れてしまっていました 今年はたくさん乗って遊びたいなと思ってます


まず・今年初めのエントリーは

既に ご存じの方ばかりとは思いますが 栃木県マウンテンバイク協会さんの 告知のお手伝いから… 


2015.1.31 栃木県マウンテンバイク・シンポジューム

2015.2.15 ろまんちっくショートTT

2月1日・8日開催 ろまんちっくライディングスクール


となってました… ずいぶん前から 告知はうたれていたようですが 今更ながら ココで書かせていただきましたわ






あ・2月22日には たかつえMTB雪上ダウンヒルも ありますね 栃木から参戦する方も 多いハズ

今年 僕はいけませんが 楽しんできてくださいね~




それでは・皆様 今年も(今年は?) たくさん遊んでください よろしくお願いします

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

無事に 秋パレが終わりましたね

DSC_8466_convert_20141029024834.jpg


他ブログやSNSで いろいろ賑わっているみたいなので ココでは 写真は載せなくてもイイかな?
(撮ってない イイワケです)


リザルトは コチラ

次回は 来年GW前に 春パレが開催予定とのこと また来年もお会いしましょう





来月開催の ろまんちっくエンデュランスでは コース造成ボランティア募集してますね またお手伝い参加してきま~す

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今週末だから 遅いかもですが




秋パレのコース紹介動画です





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

いや~ 寒くなってきましたね

このところ 忙しく 自転車から離れている間に あっという間に 秋ですよ



今週末に控えた パレナス ショートDHには お手伝い参加します 

11月30日(日)には 今回から名前が変わった ろまんちっくエンデュランスも開催されますよ~ 




ハイシーズンを 逃してしまった気になっている 僕には元気を分けてくだされ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

つぐ

Author:つぐ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
